伊勢崎で労務相談が初回無料~労務管理の業務内容&相談をおすすめするケース~

継続して利益を上げるために、重要な資産である「ヒト」を活かしたいと思いませんか?長い目で見た場合、労働条件を整備し、働きやすい環境を整えることは、従業員の戦力化や優秀な人材の確保、労務リスクの回避などにつながります。伊勢崎市の石原労務管理事務所では、経営者様が抱える様々な労務相談(初回無料)に乗りますので、ぜひお問い合わせください。

こちらでは、労務管理の主な内容や、適切に労務管理業務を行うために心がけたいこと、社会保険労務士への相談をおすすめするケースについてお伝えします。伊勢崎で労務相談をしたいと考えていましたら、ぜひご一読ください。

労務管理の整備内容

労働条件の作成・管理

人事労務の資料入力をしている様子

従業員の雇い入れ時や、昇進、配置転換といったタイミングには、労働条件の変更が発生します。退職まで同条件で働くケースは少なく、人によって労働条件も変わるため、給与計算ソフトへの入力や、労働条件通知書の発行といった業務が必要です。

就業規則の作成・管理

労働基準法では、パート・アルバイトを含む10名以上の従業員がいる場合、就業時間や休憩時間などを記載した就業規則を作成し、行政官庁に届け出る必要があります。就業規則は働くルールですので、どのようなルールを作成するかが大変重要です。

社会保険の手続き・管理

中小企業では正社員のおおよそ4分の3以上働く人は、社会保険の加入が義務付けられています。該当する従業員がいる場合、伊勢崎市を管轄する年金事務所や、健康保険組合・国民保険組合への届け出が必要です。従業員の私傷病による欠勤や産休・育児休業の取得、退職時にも届け出る業務が発生します。

勤怠管理

従業員の出退勤時間、遅刻早退欠勤の状況、代休や休日の振替、有給休暇の取得状況などを管理する業務です。給与計算や働き方改革による有給休暇の管理に必要なだけでなく、残業時間の把握や健康管理の面、労務トラブル対策といった取り組みを行う際にも重要になります。しっかりした勤怠管理から未払残業代対策につなげていく中小企業が増えています。

給与計算

従業員の給与計算は、手間をかけずにいかに効率良く勤怠管理データを集計するかがポイントです。入退社時の日割り計算と社会保険料設定、見習い期間の別単価計算など、イレギュラーな計算を正確に行うことが重要です。正確に計算するためには、労働基準法、所得税、住民税、健康保険、厚生年金、雇用保険など、多岐にわたる知識が必要とされます。

安全衛生管理

安全で働きやすい職場環境を提供することが労務トラブルを避ける第一歩となります。従業員の健康管理は経営者の義務であり、健康診断やメンタルヘルスケアを行うことで、結果的に労務トラブル対策にもつながります。そのための制度設計や推進も労務管理の一つです。一例としては、従業員が働きやすいと感じる環境になるよう、残業時間の削減、有給休暇の取得促進、ハラスメント対策などが挙げられます。

適切に労務管理業務を行うために心がけたいこと

基本的な法律について知る

群馬の労務相談なら石原労務管理事務所にお電話を!

経営者様自らが労働環境づくりの基本法令について知ることは、労務管理の第一歩と言えるでしょう。専門家並みとはいかなくても、労働基準法や労働契約法などの必要なポイントを十分に理解することが求められます。また、時折行われる法改正に合わせて迅速な対応がとれるよう、日々の法改正情報にも注目することをおすすめします。

徹底した情報管理を行う

労務管理は、従業員の個人情報や社内規定といった重要な情報を扱う業務です。紙媒体の扱いに注意するのはもちろん、データが流出しないよう、業務用システムの管理にも細心の注意を払う必要があります。セキュリティが充実したソフトウェアに変更するなど、情報管理は徹底して行いましょう。

時代に合った労務管理を行う

正確な労務管理はもちろんですが、マイナンバーや役所への申請用紙、記入方法の変更、働き方改革など知らなければならない内容も激しく変化しております。世の中の変化と共に法律が改正されるのに合わせ、労務管理も世の中の流れに合わせた方法へ変更や見直しを行いましょう。

専門家と協力して行う

煩雑な労務管理をスムーズに行うためには、専門家との協力をおすすめいたします。労務管理は法律などの専門知識が必要な場面が多く、時間も手間も取られる業務です。経営者様の貴重な時間を割くことなく、煩雑な労務管理を間違いなく正確に行うためには、石原労務管理事務所がお役に立てるはずです。

伊勢崎市の社会保険労務士に労務相談をおすすめするケース~初回は相談無料~

群馬県伊勢崎市には労務相談ができる窓口がいくつかありますが、特に以下のケースでは社会保険労務士(社労士)への労務相談をおすすめいたします。

  • 真面目に就業をやらない方がいる場合
  • 採用にお困りの方(例 採用してすぐ育休に入ってしまうことが多いなど)

他にも、従業員にまつわる業務を専門に行うスタッフがいない、社内規定や規則、社会保険を整備したいといったケースにも、社会保険労務士が対応いたします。社会保険労務士ができることは幅広く、企業のニーズに合わせて様々なご提案が可能です。

群馬県伊勢崎市の石原労務管理事務所は、労務相談が初回無料となっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。実績40年、人事労務のプロが事例を踏まえつつ、労務トラブルの対策やアドバイスをご提案いたします。無料相談のご依頼は、お電話もしくは専用のメールフォームより承ります。群馬で労務相談をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

群馬の労務トラブル・人事労務相談なら石原労務管理事務所

事務所名 石原労務管理事務所
代表 石原 慎二
住所 〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3063
TEL 0270-26-1007
FAX 0270-26-1165
設立年 昭和54年
対応時間 9:00~18:00(平日) ※土日・祝日を除く
URL https://ishihara-roumu.com/
石原労務管理事務所ご相談ください!
TEL:0270-26-1007 対応時間:9:00~18:00(平日)
※ 土日・祝日を除く
24時間受付 オンラインお問い合わせ